Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > このHPについて > このサイトを始めたきっかけ

このサイトを始めたきっかけ

このHPについて きっかけ 

戸越銀座温泉ある日突然東京の黒湯銭湯にはまり、ひと風呂あびるついでに街めぐりをしていた私。
そのうちのひとつが戸越銀座でした。
閉店する店舗も現れたとはいえ、まだまだ元気な商店街からパワーを貰うとともに、自分も銀座通り商店街育ちだったことを思い出し、あまりの違いに驚愕したのです。
そこでふと、他の銀座通り商店街はどうだろう?と思ったのがきっかけ。


取材対象としては、やはり東京および首都圏がメインになるかと思います。
なかなか全国をまわるのは難しいですが、できる範囲でがんばってみますので。

(since 2008.2)

↑ご当地銀座めぐりのきっかけとなった戸越銀座温泉。黒湯最高!