Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>豊島区 > 大塚銀座

大塚銀座

豊島区 
大塚銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):大塚銀座通り
・所在地:東京都豊島区南大塚2丁目
・交通:JR山手線大塚駅より徒歩2分
・商店街の長さ:約200m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:
・イベント:南大塚さくらまつり・大塚阿波踊り・いちょう祭(南大塚3商店街との合同)
・ブランド:「大塚ものがたり」日本酒・米・テーマソング(南大塚3商店街合同による開発)
・関連HPおよびブログ:南大塚ネットワーク(南大塚3商店街合同)
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

大塚駅前からほど近く、ビルに囲まれた小さな銀座通り。
街灯の表示も健在だが、実は大塚商興会という商店街組合の一部である。

商店街としての活動は、南大塚にある3つの商店街により合同で行われている。
(サンモール大塚・商興会・盛和会)

大塚は酒類を提供する飲食店がとても多く、おやじ好みの街とも称されているという。
そこで南大塚にある3商店街が合同で、「おやじ」層をターゲットにしたブランド商品を開発した。
第一弾は日本酒。
団塊世代に合わせた辛口の清酒は、地区内の酒店や飲食店にて販売されている。

地域イベントとしては、毎年夏に開催される「大塚阿波踊り」が有名。
お盆を過ぎた頃、山手線の車内から見える提灯は、夏の風物詩ともいってよい。


【特色】

・大塚地区各商店街との共同展開:
 
南大塚地区の3商店街が合同で、ホームページによる情報提供・
 ブランド商品の開発・イベント開催を行っている。
 特にブランド商品に関しては、すべて「大塚ものがたり」という商品名で統一。
 清酒・米、あげくにご当地ソングまでリリースしたのが面白い。
 
koumoku03.gif

大塚銀座1
大塚銀座入口

大塚銀座2
ここで2方向に分岐する

大塚銀座3
都営住宅の前も大塚銀座(いちおう)


大塚駅南口から南大塚通りを南下するうち、左手に大塚銀座通りと書かれた街灯を発見。
だが周りのビルに隠れて、あまりにも街灯が目立たない。

訪れたのは土曜日の午後。飲食店の夜営業には少し早いようでやけに静かだ。
通りを挟んださんも~る大塚とは対照的な光景。
築年数の経っていそうなビルに囲まれ、圧倒されそうになる。

さすが駅前だと感じたのは、ホテルと夜の飲食店。
ビジネスホテルもあれば、ラブホテルもあり。
老舗のうなぎ屋もあれば、スナックもあり。
オフィスビルと歓楽街が混在した独特の風情を持っている。

ところで銀座通り入口の紳士服店は、その昔浅ヤンに出演したことがあるそうだ。
ということは、ご隠居(中野裕通氏)のコーナーかな?


koumoku02.gif


大塚銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

取材日:2008年3月22日(土) 

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!