Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>北区 > 西が丘銀座

西が丘銀座

北区 
西が丘銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):西が丘銀座商店街
・所在地:東京都北区西が丘1丁目
・交通:JR赤羽駅より徒歩13分
・商店街の長さ:約510m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:5店舗(北区商店街連合会ホームページによる)
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

昭和初期、同潤会により開発分譲された西が丘住宅は、ガス・水道・下水を完備した近代的な住宅地であった。
地図を見ると、この辺りだけ碁盤の目のように区画整理されているのがよくわかる。
このような閑静な住宅街に、小さな銀座商店街が存在する。
現在は住宅の間に店舗が散在しているような形。
周辺は桜並木のスポットとして知られている。

西が丘といえば、サッカー場を思い浮かべる人も多いかもしれない。
高校サッカーなどでおなじみの国立西が丘サッカー場は、西が丘銀座商店街から10分ほど歩いた場所にある。

koumoku03.gif

西が丘銀座1
静かな住宅街に個人商店が混在

西が丘銀座2
開いてる店舗は数えるほど

西が丘銀座3
街灯には「銀座」の文字がない
なのにオリンピック誘致の旗はある

西が丘銀座4
うっすらと「西が丘銀座商店街」の語句
もしや消されてないか?


再開発で激変した赤羽駅前を抜け、昔ながらの商店街や住宅地を経由すること15分。
きれいに区画整理された住宅街にたどり着いた。
昭和初期の分譲住宅地であるが、比較的新しく広めの住宅が目立つ。
2世帯住宅が多いのはそのためか。

北区商店街連合会ホームページによると、西が丘銀座商店街に加盟する店舗はわずか5つのみ。
実際歩いてみると、スーパーや加盟店にない業種の店もあり、もう少し店舗数はありそう。
とりあえず最低限の買い物はできる環境のようだ。
だが商店街と呼べるほどのボリュームがないのは事実。
どこが銀座だよと突っ込みたくもなるが(街灯から抹消されてるような・・・)、昔はもっと繁栄していたのだろうか?
とはいえ赤羽まで足を伸ばせば何でも揃うし、なによりこの静かな環境。
満開の桜並木を見上げていたら、少し羨ましくなってきた。

ということで、訪れるなら桜の時期がおすすめです。
静かに桜を眺めるのにはもってこい。
その先の都立産業技術研究所~西が丘サッカー場前の桜並木もきれい。


koumoku02.gif
西が丘の桜・西が丘住宅地の桜並木:
  住宅街の道沿いに植えられたソメイヨシノは
  全部で87本。
  いくつもの方角に連なる桜のトンネルがお見事。



西が丘銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

取材日:2008年3月27日(木) 

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!