Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>北区 > 滝野川銀座

滝野川銀座

北区 
滝野川銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):滝野川銀座
・所在地:東京都北区滝野川6丁目・板橋区板橋1丁目
・交通:JR埼京線板橋駅より徒歩3分
・商店街の長さ:約520m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:25店舗(商店街公式ホームページによる)
・イベント:感謝の宵まつり
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

板橋駅前の踏切から明治通り方面へと延びている。
旧中山道沿いに戦前から続く商店街。
そのため老舗も多いが、シャッターが閉まっていたり空き地となっている場所も多い。

生鮮品店がなく住宅や事務所が入り混じる状態だが、特徴的なのは種苗店の存在。
江戸時代には15件ほどの種苗店が立ち並び、「種子屋街道」とも呼ばれていたそうだ。
現在でも3件の種苗店がこの地で営業している。

所々で小さな商店街が枝分かれしている。
これらは飲み屋と住宅が並立し独特の雰囲気を持っている。

隣接した滝野川桜通りでは、春になると約100本のソメイヨシノが沿道を埋め尽くす。


【特色】

・感謝の宵まつり:
 
2008年で30回目を迎える商店街イベント。
 2007年は9月に商店街による模擬店や露店、神輿行脚などが行われた。
 
koumoku03.gif

滝野川銀座1
埼京線踏切付近

滝野川銀座2
駅から離れるとほとんど住宅街

滝野川銀座3
滝野川銀座終点
老舗と一般住居と空き地のコラボレーション

亀の子束子西尾商店
亀の子束子西尾商店
本社の建物素敵過ぎ


滝野川という地名から北区のど真ん中を想像していたのに、なぜか板橋が最寄り駅。
またしても区境が走っているわけで。
それに滝野川はとっても広い。7丁目まであるんだもの。

旧中山道ということもあって、交通量はそれなりに多い。
自動車はもちろんのこと、歩行者の行き来もさかんだ。
その割に商店街は栄えていないような気がしてならない。
あちこちでシャッターの閉まった店や空き地を見かける。

しばらくして歩行者の年齢層が若いことに気がついた。
商店街内に帝京大学の学生寮があるからか、いや延長線上に大正大学のキャンパスがあるからか?
どちらにしても、学生さんの通学路として利用されていることは確かだろう。
問題は商店街の内容が学生向きかどうか・・・たぶん素通りなんだろうな。

踏切を越えたほとんどの自動車は、桜通りへと右折していく。
そうなるとさらに繁華街的要素が減り、病院や事務所、住宅が混在するようになる。
近隣型商店街にも関わらず、生鮮品の店を見つけることが難しい。
そのかわりいくつかの種苗店が目に留まった。

江戸時代、滝野川はブランド野菜の産地として名が知られていたそうだ。
この地で育った「滝野川人参」「滝野川牛蒡」が評判となり、中山道沿いに種苗店が立ち並ぶようになった。
参勤交代で通過する大名達も、それらの種を自藩に持ち帰ったという。
全盛期には20件近くの種子屋があり、「種子屋街道」と呼ばれていたらしい。
今でも3件の種苗店が軒を構えている。

滝野川銀座の街灯は、三角屋根が特徴的な洋館前で最終となる。
この建物こそが「亀の子たわし」の西尾商店本社。明治40年創業。
製品同様建物からも、伝統を守る意思が伝わってきた。


koumoku02.gif
亀の子束子西尾商店
  クラシカルな佇まいの本社にて、
  たわし購入可能。
  キッチン用から動物オブジェまで、
  バリエーションがすごい!
  ちなみに身体洗い用の製品名は、
   「サトオさん」「タムラさん」
   「ニシオくん」「ナリタくん」
  
    手作りの巨大亀さん。       →
      オブジェや靴拭きマットにどうぞ。


滝野川銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

取材日:2008年3月27日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!