Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>板橋区 > 蓮根銀座

蓮根銀座

板橋区 
蓮根銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):蓮根銀座
・所在地:東京都板橋区蓮根1・2丁目・坂下1・2丁目
・交通:都営三田線蓮根駅より徒歩6分
・商店街の長さ:約480m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数: 店舗
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

蓮根駅前には大型店がなく(隣の西台にダイエーあり)、いくつもの商店街が広がっている。
それらを通り抜けると現れるのが蓮根銀座。
東西に延びる二車線のバス通り(志村坂下通り)のうち、氷川神社から都営三田線の高架を越えた先までが範囲となっている。 

上記の地理的条件からか、他の商店街に比べると活況を示しているとは言いがたい。
銀座を示す街灯こそあれど、交通量の激しい道路は商店街らしい雰囲気を薄めてしまうようだ。

付近にはSL2機を展示する城北公園や、植村直己記念館などがある。

koumoku03.gif

蓮根銀座1
スタートは氷室神社から

蓮根銀座2
ここだけ古い商店が立ち並ぶ一画

蓮根銀座3
都営三田線の高架付近

蓮根銀座4
高架を過ぎてもまだ続く


西台駅から駅前通りを南下し、さまよった末坂下通りに到着した。
だがそこにあるはずの銀座を示す街灯が見つからない。
呆然としながら歩いていると、神社の前で街灯を発見した。
そこには「蓮根銀座商栄会」の文字。良かった良かった。

交通量の多い二車線のバス通り。反対に人通りは少ない。
マンション中心の並びに店舗がぽつぽつと。それもマンションの1階に。
業種はというと、生鮮品店がなく何故かスナックが多い。

さらに歩き続けていたら、都営三田線の高架に行き着いた。
これで終わりだろうと思い、たまたまその場にあった地図広告看板を見ると、高架の先も続くらしい。
確かに今までと同じ街灯が建てられてはいたが、住宅街化が加速するばかり。
高架から100mほど過ぎたところで、街灯は途切れてしまった。

すぐ近くの2つの商店街(ロータス・ハミングロード)の活況とはあまりにも対照的だ。


koumoku02.gif
 

蓮根銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

取材日:2008年3月27日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!