Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 埼玉・千葉・神奈川>埼玉県 > 大宮南銀座

大宮南銀座

埼玉県 
大宮南銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):大宮南銀座
・所在地:埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目・下町1丁目・大門町1丁目
・交通:JR・東武野田線・ニューシャトル大宮駅より徒歩3分
・商店街の長さ:
・店舗数:
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:灼眼のシャナ(アニメ)
・特記事項:

大宮銀座の南側にあるから大宮南銀座、通称「南銀(なんぎん)」。
このネーミングは、昭和23年地元のビルオーナーにより名づけられた。

JRの線路と旧中山道の間にある道と、脇に入る路地が南銀の範囲。
昔は富士山が見えたことから「見晴らし通り」と呼ばれていた。
かつては大宮の商業中心地として栄えていたが、高度成長期に今のような繁華街へと変貌していったという。
現在は大宮きっての飲み屋街として、飲食店を中心とした店舗が軒を連ねている。

(参考)読売新聞埼玉版「この街に生きる 大宮宿の巻 その8大宮南銀座通り

koumoku03.gif

大宮南銀座1
ロータリー側はまだ普通っぽい印象

大宮南銀座2
お水とラブホとゲーセンが並ぶ通り

大宮南銀座3
脇の路地も南銀。いかにも路地裏。

大宮南銀座4
「南銀」のルーツここにあり?


大宮駅東口のロータリーを左折し、「南銀座」と書かれたアーチをくぐる。
夕暮れ時の飲み屋街、狭い道にたくさんの人が沸いている。
ゲーセンにたむろする若者たち、居酒屋に入ろうとするサラリーマンのグループ。
鉄道博物館帰りの親子連れ(自分)は明らかに浮いているはずだ。

大人の街というイメージが強いけど、そんなにおっかないイメージはなさそう。
チェーンの居酒屋のように、学生がコンパで使いそうな店もけっこうある。
目の前にラブホテル建ってたりするけどね。
こういうごっちゃな場所で飲むの、私はけっこう好きだなあ。

ぽつりぽつりと、古くからの商店が開いているのを見つけた。
界隈の賑やかさとは対照的に、ひっそりとしている。
年代ものの酒屋の看板からは、歴史のある商店街だったことが推察できる。


koumoku02.gif
 

大宮南銀座まち歩きの小ネタはブログへgo!  

取材日:2008年3月26日(水)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!