Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>江東区 > 住吉銀座

住吉銀座

江東区 
住吉銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):住吉銀座商店街
・所在地:東京都江東区住吉1・2丁目
・交通:都営新宿線住吉駅より徒歩3分
・商店街の長さ:約170m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:35店舗(江東区商店街連合会ホームページより)
・大型店:近隣にあり(ライフ・島忠)
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:住吉銀座商店街へようこそ
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

住吉駅の西側、低層のビルや戸建が建ち並ぶエリアに立地する。
新大橋通りに面した信号には「住吉銀座商店街」と表示され、ランドマークとしても用いられているようだ。
一方通行であるものの道幅が広く、アーケードもあることから商店街が長く延びているようにも思えるが、実際には約170mと短く、店舗数も多くはない。

生鮮品中心の近隣型商店街であり、地元に密着していることが伺える。
しかしところどころが歯抜状態なのが気になるところ。
商店街のうち、新大橋通りに面した部分が解体工事中(2008年4月現在)。
今後マンションなどに生まれ変わることが予想される。

koumoku03.gif

住吉銀座4
交差点名に輝く銀座

住吉銀座1
思ったより短い

住吉銀座2
大規模な解体工事中・・・。

住吉銀座3
一部はツインタワーの中にある


icon02.gif これから変わるのか・・・マンション通りに icon01.gif  icon03.gif


道幅とアーケードのせいで、長さのある商店街だと勝手に思っていた。
だがツインタワー(高層マンション)を過ぎると街灯が途切れ、商店街の終焉を知ることになる。

訪問時は激しい雨。
昼下がりということもあり、人通りはあまりない。
生鮮品店には新鮮な食材が並べられ、夕方には活気が出るのではと思われる。

雨天時にはアーケードの存在がありがたく感じられる。
ところが随所で途切れているのに気づく。
そこにあったはずの店舗が消失し、解体作業の過程で撤去されるのだろうか。
それとも設置時に足並みが揃わなかったとか。果たしてどちらなのだろう。
傘を閉じたり開いたりしなくてはならず、こうなるとかえって不便でしかない。

ちょっと歯抜が目立つのが気になるところ。
しかも商店街の入口ともいえる新大橋通り側には、大規模な空き地と建機。
思わず商店街HPの地図と見比べてしまった。
やはりそこはいくつかの店舗が存在していた場所。
ご多分に漏れず、ここにもマンションが建つようだ。
立地条件良いもんね・・・。


koumoku02.gif



住吉銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年4月10日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!