Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>杉並区 > 西荻南銀座

西荻南銀座

杉並区 
西荻南銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):西荻南銀座会
・所在地:東京都杉並区西荻南2丁目
・交通:JR中央線西荻窪駅(南口)より徒歩6分
・商店街の長さ:約230m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:42店舗(杉並区商店街連合会ホームページより)
・大型店:
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

西荻窪駅南口に位置する3つの銀座のうちひとつ。
とはいえ他の銀座とは隣接しておらず、西荻窪銀座との間に別名の商店街を挟むかたちとなっている。

駅から多少離れているため、住宅街のような雰囲気をもつ商店街。
アパートやマンションが多く(*)、また廃業店舗や空き地も目立つ。
アンティークショップを筆頭とした商店群は、裏道の旧府道のほうが充実している。
(*)杉並区商店街連合会HPの名簿には、加盟店舗の中にアパート・マンション名らしきものが多々見受けられる。

koumoku03.gif

西荻南銀座1
中央通り商店街との境目
それにしても圧迫感のある道路だ

西荻南銀座2
駐車場や空き店舗(廃墟)が目立つ

西荻南銀座3
五日市街道周辺はマンションだらけ


icon02.gif もしや裏道のほうが商店街として栄えてる? icon01.gif  icon03.gif


あっという間に西荻窪銀座から西荻南中央通り商店街に変わる。
レトロ調の緑のアーチを歩き抜けると、ようやく西荻南銀座の街灯が見えてきた。

さすがにこのあたりまでくると車も少なくなる。
歩道の部分が広い特徴的な道路。
バリアフリーなのかもしれないけど、ガードレールもなくかえって怖い。

商店街の賑わいは消え、住宅街の静けさが訪れている。
見渡すと開業店舗の割合が減り、かわりに低層のアパートやマンションが増えてくる。
古い店舗もかなり見かけるが、ほとんどが廃業しているようだ。そして駐車場も目立つ。
終点の五日市街道に近づくほど、この傾向は強まっている。

ときおり1本隣の平行する細道が目に入る。
どうみてもそちらのほうが賑やかな感じがする。
アンティークショップなどのお洒落系の店が並んでいるようだ。
この手の店は裏通りを好むからな・・・と思いつつ、なんともいえない気持ちになった。
今回は銀座通りを歩くと決めていたから、そちらの通りには行かなかった。
しかし心残りがするのも事実。
せっかく西荻に来たというのに、なにやってんだという思いも少々・・・。
いずれ改めて西荻探検に行ってみたいと思う。
今度はアンティーク屋めぐりでね。


koumoku02.gif


西荻南銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年4月20日(日)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!