Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東京23区>荒川区 > 尾久銀座

尾久銀座

荒川区 
尾久銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):尾久銀座
・所在地:東京都荒川区東尾久4丁目
・交通:都電荒川線熊野前電停徒歩7分
     日暮里・舎人ライナー熊野前駅・赤土小学校前駅徒歩5分
・商店街の長さ:約330m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:約 店舗
・大型店:
・イベント:夕市(毎月第1・3土曜日)・ふれあいまつり 
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:鉄人28号(2005年映画)・CMロケ多数
・特記事項:

日暮里・舎人ライナー開業により、飛躍的に交通至便となった尾久銀座
はっぴーもーる熊野前・川の手もとまち商店街との結節点を軸に、衣食住のバランスがとれた活気のある商店街である。
都電荒川線のみだったこともあり、大型店の進出もなく商店街が発達した地域ではあるが、交通網の発展により今後商業環境が変わっていく可能性もある。


【特色】

・盛んなイベント事業:

名物の夕市をはじめ、ふれあいまつりなどの商店街イベントだけでなく、周辺各商店街との合同でイベントを実施。
地域全体の集客力アップに力を入れている。

・おぐぎんざ子育てサロン:
商店街会館内におもちゃ図書館(荒川区内では計6箇所)を併設し、買い物がてらに立ち寄れる子育て広場を提供。
現状はわずか月1回の開館のため、開館日の増加が今後の課題。

koumoku03.gif

尾久銀座1
夕市の"のぼり"が賑やかさを演出

尾久銀座2
適度に下町風味

尾久銀座3
スーパー同士のにらめっこ

尾久銀座4
映画館だった名残?


icon02.gif 商店街が集まるからこそ面白い icon01.gif  icon03.gif


日暮里・舎人ライナーの開通により、突如注目を浴びる(?)熊野前。
まずは天才たけしの元気が出るてれびで有名になったはっぴーもーる熊野前を歩く。
ショーウインドウに飾られた懐かしのたけし招き猫を発見。まだ残ってるとはね。

都電の軌道から遠ざかるほど、通りが賑やかになっていく不思議。
その理由は3つの商店街の結節点が近づくから。
交差する川の手商店街を挟んで、今回の銀座が現れた。

ふれあいcityおぐぎんざ」と書かれたアーチのベタなセンスが気になるが、その向こうも活気がみなぎっている。
ツタらしきものが生い茂る鶏肉店。
向かい合わせに建つ2軒のスーパー。
よく見ると片方の壁には映画館の看板。
もしかしたら昔は映画館だったのかもしれない。
きっと今とは違った賑わいだったんだろうなと、想像するとけっこう楽しい。

尾久銀座の端っこには昔ながらの木材店。
何十年いや何百年…と、これまた妄想にふけてしまった。


濃厚!はっぴーもーる熊野前もいい感じ。その模様はこちらへどうぞ。


koumoku02.gif

洋菓子工房ムーンハート洋菓子工房 ムーンハート
尾久銀座と小台銀座の中間に立地する工場直営の洋菓子店。
名物のほのぼの都電サブレの他、訳あり品が
袋詰めで販売されることも。


尾久銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年6月5日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!