Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 埼玉・千葉・神奈川>埼玉県 > 飯能東銀座

飯能東銀座

埼玉県 
koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):飯能東銀座(東銀座睦会)
・所在地:埼玉県飯能市柳町
・交通:西武池袋線飯能駅より徒歩5分
     西武池袋線・JR東飯能駅より徒歩5分
・商店街の長さ:約300m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:約 店舗
・大型店:隣の飯能銀座に丸広百貨店・駅ビルPePe
・イベント:
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:

飯能銀座の東側、国道299号線(通称東銀座通り)の一部が飯能東銀座である。
古い住宅や商店が並び、飯能銀座に比べると郊外的な雰囲気をもつ。
国道沿いらしく郊外型の店舗も見られるが、営業していない商店も多い。
マンションやバス会社の車庫も立地し、あまり商店街という感じはしない。

koumoku03.gif

飯能東銀座1
古民家と錆びた街灯
駅前から近いのにすごいギャップ

飯能東銀座2
飯能銀座とは異なる街灯
柱に「東銀座睦会」

飯能東銀座3
マンションにバスの車庫に駐車場、
そして民家は元商店?

飯能東銀座4
蔵ですよ蔵


icon02.gif 駅前とは違う顔。新旧ごった煮のような icon01.gif  icon03.gif


東銀座通りを歩いていると、途中で街灯のデザインが変わったことに気がついた。
レトロ風の飯能銀座のものとは違い、明らかに年季の入ったものだ。
商店街HPマップの範囲に含まれていないため、飯能銀座とは別物として扱ったほうが良さそうだ。
当HPでは便宜上飯能東銀座と呼ぶことにする。

店名が消えかかった街灯の範囲は思ったよりも長く、郵便局を過ぎ八高線の踏切手前まで続いていた。
バス車庫やマンション等の雑然とした景観の中、ところどころで古い木造家屋が顔を出すのが面白い。
重厚な蔵を見つけたときには、軽い興奮を覚えた。
しかし商店らしき造りの建物の多くは、商いを辞めてからの年月がかなり経っているように思えた。

少し離れた場所には、平屋の郊外チェーン店が立地している。
小さな街だけに繁華街の範囲は狭く、郊外のような景観を見せる。
そういえば東銀座通りは国道なんだっけ。
この国道296号線は入間から長野県茅野市を結び、途中には酷道としてマニアに有名な十石峠がある。


koumoku02.gif


取材日:2008年6月8日(日)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!