Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 埼玉・千葉・神奈川>千葉県 > 幕張銀座

幕張銀座

千葉県 
幕張銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):幕張銀座
・所在地:千葉市花見川区幕張町4・5丁目
・交通:JR総武線幕張駅より徒歩2分・京成幕張駅より徒歩4分
・商店街の長さ:約260m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:約 店舗
・大型店:
・イベント: 
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:エッセイ集「踏切みやげ」(石田千・2008年刊)に登場
・特記事項:

幕張新都心のイメージからはほど遠い、昔ながらの素朴な商店街。
商店構成は、豆腐屋・酒店・スポーツ用品店・手芸店・染物店・寝具店など。
幕張駅前は80年代に再開発の計画が持ち上がったものの、地元商店主などの反対により頓挫した過去を持つ。

駅前商店街の途中から国道14号にむけて斜めに交差する細道は、幕張駅までの抜け道ともなっている。
国道14号以南に学校が多く立地する関係で、、登下校時には学生たちで賑わう。
※JR総武線側から幕張新都心へ行くには、隣の幕張本郷駅からバス乗換。
  幕張駅からではないので注意。

koumoku03.gif

幕張銀座1
賑わっているように見えなくもない看板

幕張銀座2
下町商店街のロケ地に使えそうな素朴さ


幕張銀座3
この佇まい、絵になる!


幕張銀座4
はるか先には幕張新都心


icon02.gif きっと海辺の世界は絵空事 icon01.gif  icon03.gif


JR幕張駅で下車したのはいいが、がらんとした駅前の様子に唖然とした。
いわゆる「幕張」のイメージを覆すような、何十年と変わっていないと思われる佇まい。
この場にいたら、現代的な幕張新都心は別世界としか思えない。

歯抜けが著しい南口商店街を歩いていると、右手に真新しい看板が見えてきた。
幕張銀座通り」と書かれた案内板を見る限りでは、狭い範囲に商店が凝縮され、賑わっているかのような印象を抱いてしまう。
ところがそうじゃないんだな・・・。

今日は定休日なのだろうか?シャッターの閉まっている店もしばしば見かける。
営業中の店舗は、典型的な下町商店街といった感じ。
しかし買い物客の姿はほとんど見られない。
夕方にはちょっと早い時間帯のせいかもしれない。
ここだけ時が止まったような、ゆったりした時間が流れている。

駅から離れるにつれ、空地や駐車場、住宅の割合が増えてくる。
特に国道14号付近は、ほとんど住宅といっても過言ではない。

こんな幕張銀座だが、登下校時にもなると近隣の中高生たちの通学路となる。
国道の向こうからやってくるのは、比較的歴史の浅い進学校の生徒たち。
時代とともに道行く人も変化している。


koumoku02.gif



幕張銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年6月19日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!