Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > このHPについて > 現地取材について

現地取材について

このHPについて 
言い訳しておきます(笑)

・基本的に日中の調査となります。
  そのため調査対象が夜の盛り場だったりすると、正確な雰囲気が伝わりにくいかと
 思います。
 平日か休日かはさほど問題にならないのですが、主婦なので夜はちょっと無理。
 ほんとは居酒屋で何杯でも酒盛りしたいんですけどね。

・自分の足が頼りです。
 現地に向かうのも電車。だって私、自動車免許持ってないもん
 地方遠征は18きっぷを使うのが基本です。

・おすすめスポットについて
 一日で複数のご当地銀座をまわるので、紹介できるお食事処も限りがあります。
 お土産買うのもお菓子系がほとんどだったりします。
 粋な呑み屋を紹介したいのはやまやまですが、夜は帰宅しなきゃならないんで
 あしからず。

・おまけのブログについて
 鉄子なんで、鉄道ネタも適宜ちりばめておりますw
 お好きな方は探してみてください。
 現在は街で見かけたツッコミネタを展開中ですが、いずれお堅い話(商店街をとりまく
 環境とか)などを取り上げたブログを新規で立ち上げたいと思います。