Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > このHPについて > 分類および範囲の決め方

分類および範囲の決め方

このHPについて 分類および範囲の決めかた  
P1130212.JPG実際足を運んでみると、別名のご当地銀座があったりすることが少なくありません。
中には帰宅後ページ作成の時点で初めて気がつくことも。
そういう場合は別の銀座に分類すべきか、ひとつの銀座にまとめるべきか、たいへんな悩みどころでもあります。

例えば戸越銀座のように3つの商店会の総称が浸透している場合は、迷わずひとつにまとめて紹介します。
しかし独自のHPを持っている商店会はまだまだ少数派ですし、現地に行っても違いがよくわからないのが実情です。
基本的に一見してカラーが異なるものは、分けて紹介するようにしています。
その判断は自分がどういう印象をもつかによります。
ということで、ご了承くださいませ。

●ひとつのご当地銀座として紹介●
  ・戸越銀座
  ・荻窪北銀座
  ・日暮里銀座

●別々に紹介●
  ・町屋もろもろ(位置関係が錯綜し、混乱を防ぐため)
  ・飯能&飯能東(異なる雰囲気をもつから)
  ・福生(地元で別々に認識されている?市のHPでも別々に紹介)

我ながら曖昧ですねー(反省)。