Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 埼玉・千葉・神奈川>千葉県 > 木更津銀座

木更津銀座

千葉県 
木更津銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):木更津銀座商栄会
・所在地:千葉県木更津市富士見1丁目
・交通:JR内房線木更津駅西口より徒歩5分
・商店街の長さ:約130m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:約 店舗
・大型店:
・イベント:やっさいもっさいは隣の富士見通りが会場となる(毎年8月開催)
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:木更津キャッツアイ
・特記事項:木更津キャッツアイの舞台であるみまち通り商店街に隣接

木更津駅西口、ふじみ通り南側に位置する小規模な商店街のひとつ。
八剱八幡神社を臨むL字型の通りが木更津銀座である。
わずか100m強という短さではあるが、その佇まいからはかつての繁栄がうかがえる。
しかし閉店店舗が廃墟として残されている姿は、痛々しくもある。

koumoku03.gif

木更津銀座1
手前左側の建物は元書店?

木更津銀座2
薬局の看板が朽ちている

木更津銀座3
閑散とした佇まい
突き当たりはアニの家

木更津銀座4
八剱八幡神社から弁財天にかけての道
こちらの廃墟度は低め


icon02.gif ぶっさんの威光はいつまで続くのか icon01.gif  icon03.gif


木更津キャッツアイで一躍有名になった、みまち通り商店街を抜ける。
ここには以前来たことがあるが、相変わらず閉じたシャッターのオンパレード。
アニの家として知られるササキスタジオの角を曲がり、モー子が「木更津にスタバが
できますように」とお参りした八剣八幡神社に着くと、目の前には木更津銀座の街灯。

100m強の短いL字型の通りだが、かつての賑わいが偲ばれるような佇まい。
しかしそれは明らかに過去のものであり、残骸が廃墟と化しているのがもの悲しい。
建物自体はモダンな趣のあるものばかりで、むしろよく今まで残っていたなという気すらする。
朽ちた看板からは薬局や書店、玩具店などの文字が見える。
現役の店舗も書店や喫茶店、呉服屋、小鳥店などで、買回品中心の商店街として栄えていたことが想像できる。

木更津そごうが潰れ、アクアライン開通は商業流出をもたらした。
商店街の著しい衰退は、なにもこの街に限った話ではない。
木更津キャッツアイによる町おこしというのは新規でできそうもないし、今後この街は
どう推移してくのだろうか。


木更津キャッツアイのお膝元・みまち通り商店街の散策日記はこちらへどうぞ。

koumoku02.gif


木更津銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年7月24日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!