Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 埼玉・千葉・神奈川>千葉県 > 館山渚銀座

館山渚銀座

千葉県 
館山渚銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):渚銀座料理飲食業協会
・所在地:千葉県館山市北条
・交通:JR内房線館山駅西口より徒歩3分
・商店街の長さ:
・店舗数:
・大型店:ロックシティ館山ショッピングセンター
      (核テナントはジャスコ・館山駅より徒歩約20分)
・イベント: 
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:
・特記事項:歓楽街・風俗街

館山駅西口に広がる渚銀座は、南房総随一の歓楽街。
昭和の頃には渚ミュージックなるストリップ劇場も存在していたという。

現在渚銀座が立地する場所は、幕末から明治にかけ干拓され出現した水田であり、
汽船の船着場ができるにつれ旅館や別荘が建ち並ぶようになり、飲食街として発展していった。
現在も歓楽街としての地位を保ち、夜になると賑やかな界隈である。

koumoku03.gif

館山渚銀座2
それらしき建物が並ぶか・・・。

館山渚銀座4
ホントにここか?普通の住宅街という気もするし

館山渚銀座3
日・英・中・韓 ゴミ箱から始まる国際化

館山渚銀座1
なんだ逆側から歩いてたのか


icon02.gif 渚の銀座は夜の街 icon01.gif  icon03.gif


館山銀座の南端から踏切を越えて歩いていると、いかにもな店構えの建物が見えてきた。
スナックやキャバレーの看板を掲げた、平屋建てもしくは2階建ての長屋。
真っ昼間がゆえにほとんどの店のシャッターが閉じられているが、なかには貸店舗の張り紙が貼られているものもある。
夜になるとどれほどの賑わいをみせるのだろうか、日帰り強行軍の身としては知るすべもない。

それにしても渚銀座というのはどの範囲を指すのだろうか?
ところどころ普通の住宅もみられるうえに街灯の類もなく、雰囲気から察するしかない。
なんとなくここだろうと想像しながら、ひたすら歩き続けた。

炎天下の刺すような日差し。とてもじゃないけど不夜城とは思えないや。
暑さで意識がもうろうとする中さまよい続けるうちに、海岸に出てしまったようだ
つくづく海と隣り合わせなんだなあと実感した。

海岸沿いを散策したのち、ヤシの木が生い茂る通りを経て駅方面に向かった。
すると祝・館山橋上駅と書かれたアーチに遭遇。
裏手にまわると、でかでかと書かれた渚銀座協会の文字。
どうも自分、反対側からまわっていたようです。

結局正しい渚銀座の範囲はわからずじまいでした。


koumoku02.gif

・夜のお店が建ち並ぶ渚銀座の一画にある、「正龍」というラーメン屋さんが
 人気とのこと。
 飲んだ後にはラーメンが食べたくなるものだからね。


館山渚銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年7月24日(木)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!