Google

新着記事

カテゴリ

リンク集

ご当地銀座をさまよってみた。
浦安・行徳・妙典 東京湾岸千葉情報
列車があるならどこまでも

銀座と商店街
おすすめBOOKS
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド
ぶらっと行きたい!東京商店街ガイド

商店街巡りに必須の一冊!
見やすいイラストマップとおすすめ店の紹介記事が重宝します。
戸越銀座・谷中銀座・十条銀座も掲載。

東京人 2008年 03月号 [雑誌]
東京人 2008年 03月号

商店街歩きから歴史的成り立ちまで読み応えのある内容。
戸越銀座・キラキラ橘(向島橘銀座)など。

東京下町歩く地図帳 (’08~’09) (J GUIDE MAGAZINE)
東京下町歩く地図帳 (’08~’09)

持ち歩き用ガイドブックはこの本が一番!
谷中銀座(谷根千も)・砂町銀座・十条銀座・向島&京島などがマップつきで紹介。日暮里・舎人ライナー沿線特集も。


ニッポン商人語録 (プレイブックスインテリジェンス)
ニッポン商人語録

高円寺銀座(現:高円寺純情商店街)で生まれ育った著者が商店街について語る一冊。全国の銀座商店街を訪ねたエッセイが興味深い。
元気な商店街・7つの秘訣―商売繁盛の街づくりにはコツがある!
元気な商店街・7つの秘訣

商店街をとりまく現況や打開策など、素人にもわかりやすく解説しています。キラキラ橘(向島橘銀座)・東和銀座などの実例紹介あり。

TOP > 東海・北陸・甲信越地方>静岡県 > 清水駅前銀座

清水駅前銀座

静岡県 
清水駅前銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!

koumoku01.gif
・銀座の種類(商店街名):清水駅前銀座商店街
・所在地:静岡県静岡市清水区真砂町
・交通:JR清水駅西口よりすぐ
・商店街の長さ:約430m(Googleマップでの独自計測)
・店舗数:約120店舗(公式HPによるが情報古い。2008年時点で約78店舗→ソース)
・大型店:駅前に西友
      清水駅前銀座に丸井・長崎屋があったが撤退
      西口ロータリーの反対側にて再開発工事中(2012年完成予定)
・イベント:清水七夕まつり(主会場)・夏まつり・朝市 など
・ブランド:
・関連HPおよびブログ:ようこそ!清水駅前銀座商店街へ(公式HP)
・商店街キャラクター:
・映画・ドラマのロケ:いうまでもなく「ちびまる子ちゃん」
             映画「ビーパップハイスクール」
・特記事項:エコマネー・スタンプサービス・自転車無料貸し出しサービス
        2009年より清水エスパルスサポータークラブ参加

JR清水駅ロータリーに面した全長約400mの全蓋アーケード商店街。
静岡鉄道新清水駅への通り道にもなっており、交通の便に恵まれた(旧)清水市の繁華街である。
「ちびまる子ちゃん」の舞台は巴川を挟んだ対岸(実際は商店街)であり、作者も日常的に買い物等で訪れていたのではと想像できる。

中心商店街の衰退はここ清水でも例外ではなく、地区の人口減少や商業地の郊外化、さらには静岡駅周辺への商業流出などが著しい。
2000年の通行量が1975年の25%というから、その落ち込みぶりは半端ではない。
現在清水駅周辺では再開発が行われており、清水駅前銀座においても高層マンション建設など、今後も環境変化が予想される。

しかし日本三大七夕の一角をなす清水七夕まつりを筆頭に、鉄火巻き日本一やイルミネーションなど、多彩なイベント開催により存在感をアピール。
エコマネーの導入や自転車無料貸し出しといった独自の振興策も行うなど、まだまだ元気な商店街といえる。
※追記:2009年度より商店街組合の人事変更により、各種催事は中止の方向。


【特色】

・目指せ鉄火巻き日本一:

 清水港マグロまつりの中で開催。アーケードの長さを活かし巨大な鉄火巻きを作る。
 2008年10月には310mという記録を達成したが、その直後気仙沼市に抜かされた。
 気仙沼市(かれこれ10年以上!)や三浦市との熾烈な日本一争いが見もの。
 ※2009年度は中止。記録奪還しなくていいの?理由はいかに?

・清水七夕まつり:
 1953(昭和28)年より続く、毎年7月に開催される清水の夏の風物詩。
 仙台や平塚と並ぶ「日本三大七夕まつり」として知られている。
 清水駅前銀座・清水銀座を会場に、各商店による竹飾りのコンテストなど。
 2009(平成21)年には結婚式も開催された。
 1974(昭和49)年には、七夕豪雨による甚大な被害のため中止となった。

・エコマネー「エッグ」:
 2001年よりスタートした県内初の地域通貨制度。
 「エッグ」と呼ばれるコインを用い、店番やパソコン操作など店同士が助け合うことで、
 商店街の結束を図る。
 買物客向けのたまごスタンプサービスとは目的や利用方法が異なる。

・自転車・ベロタクシーの無料レンタル:
 歩道に自転車やベロタクシー・車椅子を配置し、無料貸し出し。
 自転車の場合、商店街の中だけでなく周辺まで足を伸ばすことも可能。

koumoku03.gif

清水駅前銀座
駅ロータリーに面したアーケード

清水駅前銀座
平日の午前中にしては人通りもなかなか

P1130190.JPG
道幅がめちゃくちゃ広い

清水駅前銀座
長崎屋とミナトマーケット跡地
マンション建つのはお約束

清水駅前銀座清水駅前銀座
歩道の真ん中に無料レンタル自転車&シニアカー

清水駅前銀座
清水銀座側はシャッター店舗ばかり


icon02.gif イベント銀座は世相を反映する icon01.gif  icon03.gif


観光ムード漂うお土産屋を見て、心なしかテンションが上がる。
駅ロータリーの左手には清水駅前銀座と書かれたアーチ。こりゃわかりやすい。

人通りもそこそこあるし、思ったよりシャッター通り化していない(もっと悲惨な場所はいくらでもある)。
生鮮・飲食・衣料品・住居品すべてひと通り揃っていて、以前訪れた十条銀座をおとなしくしたような雰囲気だ。
衣料品店のラインナップはおばちゃん系中心。
したがってお隣の清水銀座に比べるとかなり庶民的。
ちらほらと土産物屋らしき店や新鮮な魚介類をうたう店があり、首都圏の商店街とはひと味違う顔を見せる。
昔からの店とチェーン店が混在する中、おもちゃ屋が3軒も頑張ってるのを見ると和む。

道幅が広く安全なアーケードは、一部を除いて歩行者天国。
歩きやすい分間延びした印象はぬぐえない。
その広い歩道の真ん中に、堂々と置かれた自転車やシニアカー、さらにはショッピングカートや車椅子まである。
どうしてこのようなものが?と思ったが、これらは商店街が貸し出しているものだった。
近づいてみると車椅子には寝具店のPR。
所有者なのか宣伝なのか不明だが、ぬかりないのは商売の基本。

駅から離れたCブロックにもなると、さすがにシャッター商店街化は免れないようだ。
先端部のみ片道自動車通行可。
かつて長崎屋が立地していた場所は、隣のミナトマーケットと合わせて再開発工事が行われている。
やはりというか、そこには20階建ての店舗つきマンションが建つという。
店舗部分に一時移転中のミナトマーケットが戻ってくるそうだが、またマンションか・・・。
それだけでなく、商店街事務所の隣には既に14階マンションが建っている。
どうも全蓋アーケードにマンションは違和感あるなあ。

商店街のフラッグは当然清水エスパルス。
それだけでなく、至るところに次郎長映画のPR看板が設置されている。
どうも商店街あげてバックアップしているみたい。

実はこの商店街、積極的なイベント開催や社会事業を行っているのだ。
そのうちのひとつが使用済み入れ歯の回収箱設置。
処分に困った入れ歯がレアメタルとして重宝されるようになるなんて、最近まで誰も思いつかなかっただろう。
先ほどのシニアカーや車椅子の貸し出しといい、商店街の一角から現代社会が垣間見れるような気がした。

※2009.9.5追記:今年度より各種催事は中止の方向(ソース)。
           販促が売上に結びつかないジレンマはわからなくもないですが、
           なんか味気ない気もしますね・・・


koumoku02.gif

ぶどうカステラ@清美軒清美軒 駅前銀座店:
清水区にあるパン屋チェーンの支店。最近まで違う店名だったらしい。
50年前からあるという名物食パンぶどうカステラは、おやつにも朝食にもOK。
新作もいろいろあって選ぶのが楽しい。


清水駅前銀座と周辺を歩いてみました。
  小ネタ・まち歩き日記は
ブログ「ご当地銀座をさまよってみた。」へgo!


取材日:2008年8月22日(金)

久々にメンテナンスしようとしたら更新できません!